Enjoy 40's woman Life!

女性の人生は40代からが本番です!アラフォーからの人生を楽しむ為に、今やっておくべき事を紹介していきます!

更年期障害は1人で悩まなくていい。周囲の理解と適切な緩和対策を!

       

こんにちは!ふぃふこです。

 
       

こんにちは!うさぎです。

 
       

ねえうさぎちゃんの今の挨拶ってさぁ、ちゃんと気持ち込めて言った?なんか、やる気を感じないっていうか、投げやりっていうか(-_-メ)

 
       

えっ、えっ、え⁇そうだった?全然そんなつもりないんだけど💦

 
       

大体いつもさあ、うさぎちゃんって一言多いじゃない?私のことバカにしてるし(。-`ω-)いらいらいらいら

 
       

(いつも冗談で受け流してくれてるのに・・・どうしたのかな?ふぃふこさん・・・

 
       

心配しなくても大丈夫!うさぎちゃんのせいじゃないよ。

 
       

あれ?ふぃふこさんは?

 
       

今はふぃふこさんは更年期で大変な時期なんだ。この時期は不快な症状が色々出てくるから、うまく和らげていかないといけないんだよ。うさぎちゃんに説明しておくから、後でふぃふこさんに伝えてね。

 
       

そうだったんだ・・・わかった!ふぃふこさんが、早く元気になるように、私も協力する!

 

更年期障害とは?

更年期における様々な不快な症状は、女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」と密接な関係があります。エストロゲンは8・9歳頃から卵巣で分泌され、その分泌量は30代半ばにピークを迎えます。これ以降、卵巣機能が低下するに従って、エストロゲン量は徐々に減っていき、40代半ばからは急激に減少します。
この突然の変化に体がついていけず起こるのが「更年期障害」と呼ばれる不調です。

更年期障害の時期

人によって様々ですが、一般的には閉経する50才前後(45歳~55歳)くらいです。数か月から数年で治まる人もいれば、長年に渡って苦しめられる人もいます。

更年期障害の特徴

  • 運動器系 肩こり、腰痛、関節痛など
  • 泌尿器系 頻尿、残尿感、
  • 生殖器系 月経異常
  • 消化器系 食欲不振、下痢、便秘
  • 血管運動神経系 動悸、息切れ、のぼせ、ほてり、冷え
  • 精神神経系 頭痛、めまい、耳鳴り、憂鬱、物忘れ、不安感
       

こんなに不快な症状があるなんて辛いだろうね・・・

 
       

うん、そうだね。でも症状を緩和する方法もあるんだよ。

 

更年期症状を緩和する方法

  • 有酸素運動 ウォーキング、ジョギング、水泳、ダンス、ストレッチなど
  • バランスの良い食事を心がける。特に大豆イソフラボンは更年期障害に効果的
  • サプリメントを取り入れる。
  • 医療機関を受診する。(漢方を処方してもらう。カウンセリングを受ける。)

 

       

なるほど!今日からバランスの良い食事、適度な運動を心掛けるようしよう!

 
       

ふぃふこさん!もう大丈夫なの⁇

 
       

うん。少し休んだら、気持ちが落ち着いたわ。さっきはごめんね、うさぎちゃん。

 
       

いいのいいの。ふぃふこさんが、なんで元気なかったのかわかったから気にしないで(⌒∇⌒)

 
       

ありがとう!ただの毒舌うさぎだと思ってたけど、優しいところもあるのね( ;∀;)

 
       

毒舌うさぎ・・・(まだ更年期症状出てるんじゃないの( ̄▽ ̄;))

 
       

更年期障害には、周りの理解が何よりも大事だね。ふぃふこさんの傍には、うさぎちゃんがいるから安心したよ。

 
       

ありが、、、とう?うん?誰?

 
       

確かに・・・誰?

 
       

ひどい(´;ω;`)ウゥゥ